「かたいものを食べた拍子に前歯が欠けてしまった」
「気づいたら歯が欠けていた」…と
来院される患者さんは意外と多いです。
小さな欠けでも前歯の場合は目立つ上に、舌触りが悪かったり、
そこから虫歯になってさらに大きく欠けてしまうこともあります。
一般的な歯科医院では、少しだけ欠けた場合は
白いプラスチックで歯を補修します。
ただし、色の数が限られているので、
治したところだけ不自然に色が浮いてしまったり、
飲食物の色が染み込みやすいのでその歯だけ黄ばんで目立つようになります。
また、外れやすいのでそのたびに治療に通うことになります。
大きく欠けた場合は、歯をかなり削って
おもて面にプラスチックを貼り付けた銀歯をかぶせます。
これも、色が不自然で浮いてしまったり、
プラスチックが摩耗しておもて面に金属があらわれ、
見栄えが悪くなることがあります。
また、中にはいきなり歯の神経を抜いてしまう医院もあります。
当院では、健全な歯質はほとんど削らない治療(MI治療)で
歯の修復を行ないます。
歯の自然な色と形を再現するために
3~4種類のハイブリッドセラミックスを使用して、
直接(ダイレクト)歯に接着(ボンディング)させることで、
欠けた歯を白くきれいに治します。
1回の来院で虫歯や欠けた歯を白く治すことも可能です。
歯と隙間なく接着しますので、虫歯の再発も予防できます。
さらに、金属を一切使わないので、金属アレルギーの心配もありません。
ダイレクトボンディングは、
非常に高度なテクニックと経験が要求される治療法です。
34年の経験を生かして、美しい歯に戻った時の患者さんの
喜ぶお顔を拝見するのが生き甲斐になっています。
歯が欠けている方も、歯の色や形が気になる方も、
1日できれいに治せることがほとんどですので、お気軽にご相談ください。