死者5千万~1億人と言われる、約 100 年前のスペイン風邪の大流行以来、
インフルエンザの治療薬・ ワクチンの研究・開発は、
日夜、全世界で行われてきました。
最新の医科学研究を駆使した結果は、どうでしょうか?
昨シーズン(2018〜2019)に、鳴り物入りで登場した、最新のインフルエンザ 治療薬『ゾフルーザ』は、
従来の薬剤と作用機序が大きく異なることから、
非常に大きな期待を集め、シェア約40%を誇りました。
ところが、1年後の今シーズン、シェアが激減しています。なぜでしょう?
わずか1年で、予想以上のスピードで、耐性ウイルスが大量に出現して、
薬があまり効かなくなったからです。
最近話題の『アビガン』も 2014 年に、
新型インフルエンザ用の治療薬として開発され、効果が期待されていますが、
催奇形性の問題で、備蓄用に回されてしまった経緯があります。
同様に、新型コロナ用の「治療薬」や「ワクチン」の効果も、
あまり期待できないでしょう。
結局、我々人類にとって、ウイルスと戦うための、
最大最強の武器は、免疫システム(免疫力)です。
外敵が攻めてきているのに、逃げたり隠れたりばかりでは、
本当にこの戦いに勝利できるのでしょうか?
戦国時代に例えるなら、初めて対峙する敵の軍勢に恐れを成し、
死の恐怖と自信喪失から、
戦わずして敵前逃亡する腰抜けサムライのような状況です。
後に残された、子供・女性・老人はどうなるのでしょう?
やはり、我々の持つ免疫システム(免疫力)を活用し、
新型コロナを撃退するのが最良の手段です。いわゆる『集団免疫』を成立させるには、いくつか注意点があります。
それを怠ると、今回のイギリスのような失敗を犯してしまうのではないでしょうか。
ところで、免疫力を劇的にアップさせる魔法は存在しません。
ですから、免疫力を下げないことに注力!すべきなのです。
最悪のA級戦犯は、タバコです。
免疫力の低下と肺炎の悪化を加速させます。
本来なら、タバコの製造販売の禁止を、世界規模で、最優先させるべきではないでしょうか。巨大なスポンサー企業への忖度ですね。
過度の飲酒も、肝機能や免疫力を低下させます。
睡眠不足や過度のストレスも要注意!です。
発熱は、ウイルスを殺す身体の防御反応ですから、解熱剤(NSAIDs)服用は避けてください。さもないと、病気が重症化・長期化します。
昔ながらの、氷まくら等なら安全・安心です。
欧米で新型コロナの感染者と死亡者が多い理由の一つに、
解熱剤(NSAIDs)を安易に服用しすぎる事実があります。
どうして、スーパーでも手に入る、
安価な解熱剤(カゼ薬なども)に頼ってしまうのでしょう?
アメリカは、そもそも医療費が非常に高くて通院しづらく、
EUは、簡単に病院にアクセスできない医療制度が主な理由です。
世の中には、製薬企業の巧妙な宣伝にダマされて、病院に行かなくても解熱鎮痛剤 (NSAIDs)を飲めば、病気が治ると思い込んでいる人が多数存在するのです。
解熱鎮痛剤(NSAIDs)を服用すると、確実に免疫力が低下します。
さらに悪いことに、免疫システムが暴走して「サイトカイン ストーム」を
引き起こし死に至る場合もあるようです。
肥満・糖尿病・高血圧・腎臓病などの基礎疾患も、重症化リスクを高くします。
格差社会のアメリカでは、 貧困層の過度の肥満が非常に問題視されており、
新型コロナの死者の半数以上を、黒人が占める都市が多数あるようです。
ウイルスに接触(感染)しても、ウイルスの量が少なければ、
あまり重症化せずに治って、免疫も獲得できて、「ワクチン要らず」で
とてもお得です。
ですから、密閉・密集・密接を避けて、口・鼻・目から侵入するウイルスを減らす!ために、
「手洗い」と「顔を触らない」のは、とても重要です。
常々、お伝えしている通り『歯周病・虫歯』も基本的に生活習慣病であり、
甘いもの(糖類)の飲食回数を減らし、
丁寧な歯磨き(デンタルフロス等)でケアするのが、
安全・確実・安上がりの予防法です。
医者まかせ・歯医者まかせは、危険なのです。
同様に、私たちの防衛軍(免疫力)を高めるには、
生活習慣がとても大切!になります。
つまり、防衛軍(免疫力)を鍛えるには、私たちの覚悟と努力が必要なのです。
例えば、日本の自衛隊が、米軍に頼り切って、演習もせず、
連日宴会で遊んでいたらどうなるでしょう。
簡単によその国の軍隊に攻め滅ぼされてしまうでしょう。
新型コロナ対策も、他人まかせは危険です。
歴史を紐解いても、災いが起こる度に、繰り返し、
何者かの責任にしたくなるのが人の性(さが)です。
他者を 「批判」するよりも、自分はどう社会貢献できるのかを考え、
前を向いていきたいと思います。
幸い、多くの日本人は、毎日入浴する清潔好きで、
食事の前の手洗い・おしぼりの習慣もあり、
ウイルス量をある程度減らしています。
さらに、結核予防用の BCG ワクチンを接種(接種率98%)しており、
自然免疫が強化されている可能性が高いのです。
46億年の歴史上、地球上の生物は、最低5回、大量絶滅と進化を繰り返したそうです。
今回の新型コロナは、それらと比べれば、、、。
この惑星に、朝の来ない夜はありません。私たちの防衛軍(免疫力)を頼りに、
希望を持って、皆で頑張っていきましょう!
ゴールデンウィーク5月3日〜6日は当院も休診いたします。
ステイホーム!で楽しい時間が過ごせますように。