長年、言われるがまま、2〜3ヶ月毎に、マジメに定期検診に通院していたのに、
突然「抜歯!」と診断されました。
と、当院にご相談に来られる患者様が多数おられます。
「抜歯」・「虫歯の再発」を予防できると言われ、面倒でも頑張って通院してきたのに、、
どうして、このような事が起こるのでしょうか?
実は、「定期検診」は、患者様のためというよりも、
医院経営の安定化が目的の場合が多いのです。
以前から、「ソニータイマー」と揶揄された、約3年で壊れるように作られた家電製品もあります。
当然、 3年毎に、買い替えてもらう方が、お店の売り上げがアップ!するからですね。
病院・医院も全く同様です。
定期的に病気が再発や悪化して、通院してくださる患者様が、
一番の【優良顧客】となるのです。
歯科医院の「定期検診」は、短時間の流れ作業であることも多く、
意図的かどうかは別として、
「病気の 見落とし・見逃し・手抜き」も少なくない状況です。
「歯石」や「ステイン」を落とすための、頻繁な クリーニング・スケーリングも、
歯が削れるなど、少なからずダメージさえ与えてしまいます。
病院・医院が、あまり通院の必要のない患者様にも、
来院をおすすめするのは、「医療費削減」を目指す、
非常に厳しい行政の監視が影響しています。
『保険診療』の場合、治療内容の良し悪しには全く関係なく、
患者様一人当たりの治療費の平均額が多い病院・医院は、例外なく、
行政から呼び出され、厳しい指導を受けることになります。
この指導を合法的に回避するために、利用されているのが「定期検診」である。
としたら、どう思われますか?
あまり通院の必要のない患者様の治療費は、通常、とても「少額」で済みます。
【治療費の少ない患者様が 大勢来院する】のが、
保険診療を行なう病院・医院の経営には理想的なのです。
ただ、誤解していただきたくないのは、病院・医院の経営者が、必ずしも悪徳というのではなく、
不条理な保険診療システムの中、皆、生き残りを賭け必死であるという点です。
では、一体、私たちはどうすれば良いのでしょうか?
幸い、一部の例外を除き、ほとんどの病気は予防可能!なのです。
「ガン」・「心筋梗塞」・「脳卒中」・「認知症」 もです。
まず、「医食同源」ですから、毎日の食事と栄養バランスはとても重要です。
睡眠時間・休息・ リフレッシュも大切ですね。
さらに、タバコ・暴飲暴食を避け、デンタルフロスや歯間ブラシを使用して、 口腔環境も改善するなど、
「生活習慣」を見直すことで、健康長寿を実現できる可能性は、かなり高くなります。
そもそも、【虫歯・歯周病は本来、まれな病気】...つまり、予防・コントロールが可能な病気なのです。
これは、私の米国ワシントン大学勤務時代のボスで、歯周病学の権威の一人、
RoyCPage 教授の説です。
話は変わりますが、素朴な疑問として、
「当院にもソニータイマーは 有るのですか?」と、
思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
私の長年の医療理念として、当院で治療した歯は、
私の【作品】だと思っています。
真の芸術家や専門職人(匠)は、自身の作品を生み出すのに大変苦労し、
作品に対して、深く思い入れを抱きます。
誠に僭越ながら、「歯科職人」の端くれである私も、
自分の【作品】が大切に扱われ、長くご愛用していただくことを、
何よりの喜びと感じております。
ですから、当院にはソニータイマーは存在いたしません。
まだまだ完璧な作品(天然歯)には程遠いですが、
これからも、日々、研鑽してまいります。
医学がいかに進歩しても「天然歯」に勝る 「人工歯」は存在いたしません。
超高齢化社会(人生100年時代)を迎え、
【健康長寿】を実現するためにも、
出来るだけ、ご自分の大切な歯 (天然歯)を大切にケアしていただくようお願い申し上げます。