当院には、それほどひどくないムシ歯で来院される患者様も、
かなりムシ歯が進行して一念発起!来院される患者様もおられます。
ムシ歯が進行して来院される患者様の中には、
過去に通院した歯科医院で『治療が痛かった』『歯医者さんに怒られた』ために、
歯科医院や治療が苦手になってしまった方もいます。
この写真の患者様は、約10年前に歯科医とのトラブルがあり、
そのトラウマから「歯科恐怖症」になられたそうです。
その後、あまりにも「虫歯」が進行してしまい、
このままではいけない!と気づかれたご様子。
当院ホームページを見つけ、やっと治療をする勇気が湧いてきたそうです。
今回は、一番気になっておられた上の前歯2本を治療しました。
かなり大きなムシ歯で、神経ギリギリまで進行していました。
一般的な歯科医院は、「歯がこういう状態の時にはこの治療」とパターン化されているので、
今回のケースでは、おそらく神経を抜いて(抜髄)、差し歯(かぶせ物)にすると思います。
しかし、天然歯はできるだけ多く残し、残せる神経は極力残した方が、
歯は長持ちします。
今回はギリギリとは言えまだ神経に達していないムシ歯でしたので、
ていねいにムシ歯の部分だけを取り除いて、
『ダイレクトボンディング』で即日審美修復いたしました。
他の「虫歯」も順次治療予定で、
患者様からは、「痛くなかったです。ありがとうございました。」
というお声をいただきました。
ところで、上記の患者様は、歯の付け根にムシ歯が多くあるのが特徴的です。
歯の付け根にムシ歯ができやすい方は、『甘い飲み物を飲む習慣』があることが多いです。
前歯の付け根は 唾液が行き渡りにくいので、
歯についた糖分が残ってムシ歯菌が繁殖しやすいのです。
歯みがきやフロス、歯間ブラシも大事ですが、
甘い飲み物を控えて、無糖のコーヒーや紅茶、お水などを飲むようにするだけでも、
歯の健康状態はかなり変わります。
この先、歯科医院でムシ歯治療など受けずに済むように、
少しだけ生活習慣を見直してみていただければ幸いです。