別の歯科医院で以前虫歯治療をしたところがうずく、違和感がある…。
こうした症状の患者様も、当院には大勢来院されます。
歯周病や食いしばりなどが原因で歯がうずくこともありますが、
歯の内部で虫歯が進行している、
「虫歯の取り残しが原因」のケースも多いです。
主に保険診療を行なっている医院では、
『治療をていねいに行う時間がない、麻酔をかけずに済ませたい、
虫歯が再発しても医院に特に不利益はない(患者さんの再来院につながる)』…
などの理由で、意識的か無意識的かは別にして、
虫歯が見落とされやすい、取り残しにつながりやすい環境にあります。
下の写真の患者様は、数年前に「虫歯治療」で右下の第一大臼歯(6番)に大きな銀歯を入れられたそうです。
治療後も、ずっと違和感は残っていたそうですが、
「こんなものか?」と諦めておられたご様子。
今回、当院にて「大きな銀歯」を除去したところ、
案の定、虫歯の取り残しが原因で、中が非常に深い「虫歯」になっていました。
当院にて内部の「虫歯」をキレイに除去し、
MTAセメントによる覆髄後、「虫歯」になっていました。
当院にて内部の「虫歯」をキレイに除去し、
MTAセメントによる覆髄後、『ダイレクトボンディング』で
無事に審美修復しました。
昔治療した銀歯の下がもし虫歯になっていても、
ダイレクトボンディングできれいに修復できる可能性があります。
きちんと虫歯を除去して治療し、
毎日歯みがき・フロス・歯間ブラシをしていただければ、歯は長持ちします。
気になる歯やお口の違和感、痛みなどがありましたら、
お気軽にご相談ください。