●日本人に多いすきっ歯
『もし前歯がすきっ歯じゃなかったら』
『前歯は開いていなかったら、もっと自身が持てるのに』…と
長年悩んでいた方が、当院には大勢来院されます。
●矯正、かぶせ物、ラミネートベニア…他に方法はないの?
歯医者さんで相談しても、「すきっ歯を治したければ矯正するしかありませんね」や
「歯を大きく削って一回り大きな被せ物を入れるしかありません」などと言われ、
高額で時間のかかる方法か、どこも悪く無い健全な歯を大きく削る治療しかありませんでした。
最近では、審美歯科の分野で「ポーセレン・ラミネートベニア」と呼ばれる、
付け爪のような方法も開発されました。
前述の方法よりは安価(といっても、2歯で20万円前後もしますが…)ですが、
この方法にもデメリットがあります。
【ラミネートベニアの欠点】
×健康的な歯の表面を1〜2mm削る
×数回の通院回数は必要
×接着力は比較的に弱いため、取れてしまうことがある。
●歯をほとんど削らずに、1日ですきっ歯を治すことができます。
私は、歯を削らずにハイブリットセラミックスを直接接着させる、
ダイレクトボンディングの治療を得意としています。
普通の歯医者さんでは、虫歯を削ったところにしかこの技術を使いませんが、
この技術を高度に磨いていくと、すきっ歯を綺麗に治すことができるのです。
日本では、まだそれほど多くの歯科医ができる治療ではありません。
現在では、かなり開いているすきっ歯のみならず、
歯のでこぼこや軽度の出っ歯まで改善できるようになりました。
健康的な歯質を削らずに1日できれいに治すことができます。
痛みが全くなく、接着性が強いので取れることはありません。
健全な歯質をできるだけ多く残しつつ、すきっ歯の患者様のでは悩みやコンプレックスを解消するのに、
現在のところこれが最善の方法だと感じています。
すきっ歯の治療が終わって見ていただくと、患者様の表情がパッと明るくなります。
前歯が綺麗に整うと、見た目の印象がかなり変わります。
すきっ歯や歯並びでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
当院のホームページに『患者様の声」が多数掲載されています。ぜひご覧ください!